2005年06月03日

高齢社会白書2005

「高齢社会白書2005」によると、
2004/10/1現在、65歳以上高齢者は2488万人で総人口1億2769万人の19.5%。90歳以上は101万6千人。今後、2015年には26.0%、2040年には33.2%に達すると見込まれる。
何歳以上を高齢者とするかにもよりますが、1950年には20人に一人だった高齢者が、今じゃ5人に一人。今後、総人口は来年をピークに減少するが高齢者は2020年まで増え続け、2015年には4人に一人(私はセーフ)、2040年には3人に一人(私はいないでしょう)。
まさに高齢社会。毎年確実に歳を重ね、若い、と思っているうちに次第に、、今後どうなるか心配ですね、今、若くても。
posted by maruyosi at 13:36| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ムシムシ、○ムシ

玄関先の大きな方のハナミズキに3cm位の毛虫1匹発見。早速、殺虫剤をシュ〜。
とよく見ると、1匹だけじゃありませんでした。2, 3, ...、たくさん。手の届かない高い方にも。大変です。
以前は朝早く起きて消毒をしていましたが、回りに家が建て込んできてからは全然やっていません。毛虫にとっては好都合でしょう。今は、毛虫を見つけたらその都度退治しています。でも、色が枝葉に似ているものはなかなか見つけられませんね。消毒しようにも毛虫が発生するのは梅雨時(ムシムシ、ケムシ、とオヤジギャグ?)だったりします。気がついたときにはかなり葉を喰い尽くされていた、というのが多いです。

緑や花に囲まれるのはいいけれど、毛虫に囲まれるのはいやですね。
3年前の花水木(こちらにはまだ毛虫発見できず)ですけど、よろしかったら、、
http://www.h7.dion.ne.jp/~maruyosi/album/hanamizuki.html
(http://www.h7.dion.ne.jp/~maruyosi/album/album.html)
posted by maruyosi at 10:08| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

