2005年07月31日

花火大会

いい写真が撮れないものですね。

去年もそうだったんですが、「蚊に刺されてかゆい」「立っていて疲れた」ので帰り始めると、尺玉連発があるんです。大きな音を聞きながら、「もう少し見てれば良かったね」と。
posted by maruyosi at 22:31| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベンジャミンの実?

花も咲かないのに、何十個と実ができました。なぜ? ホントに実?

数年前のこと。夜、シーンとしているときに、コツーン。何の音でしょう、その夜はわかりませんでした。
翌朝、実らしきものが床に落ちていました。これは何だ、どこからやって来たんだ?

翌日の夜、また、コツーン。床に落ちている実らしきものを見つけて、ベンジャミンが実をつけているのにやっと気がつきました。そのときは数個。それが今度は数十個。な〜ぜ?
posted by maruyosi at 14:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月30日

テレカの使いかた

最近ではすっかり使われなくなったテレホンカード、非常用に1枚、財布に入っているだけです。そのテレカが役に立ちました。
- - -
食事を終えて後片付けです。陶器の平丸鉢に平丸皿を重ねました。ちょっとまずいかな、でも、ピッタシ重なって取れなくなることはないだろう、と。
しかし、それが間違いでした。平鉢の中に平皿がすっぽり入ってしまい、取れなくなったのです。2箇所を支点にほんの少しだけガタがありますが、掌にトントンしても、布巾の上でコンコンしても、、やあ〜、困りました。

ほんの少しガタガタする、ということは、ほんの少しの隙間に何かを差し込み、支点となっている箇所をほんの少しだけずらすことができれば、、
テレカを隙間に差し込んで支点側にグッグッ、そして抜きとるようにグィッ。繰り返すこと数回。
- - -
度数のまだ残っているテレカ、今度はどんな場面で役立つでしょうか。
posted by maruyosi at 14:14| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

