2005年07月30日

我が家の美人さんを紹介



2週間前にうっかり見忘れた月下美人、今回も残念ながら勤務の関係で見ることが出来ませんでした。
左側は昨日の朝9時のつぼみですが、夜には咲きそうです。
右側は昨日の夜11時頃の美人さんです。我が家の2番目の美人さん(少々、歳を重ねてはいますが。なお、3番目はいません)に撮ってもらいました。
posted by maruyosi at 11:08| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月27日

Google マップ

自分の住所を入力して、いざ、マップ検索。(PCからどうぞ)

 Google Map

地図を移動するにはマウスをドラッグ。クリックじゃなくドラッグですよ。
中心位置にしたいならダブルクリック。

このサービスが始まってから2週間くらい経ちます。まだの方は、話のタネに一度は試してみましょう。
サテライトやローカル検索なんていうのもあります。
posted by maruyosi at 14:55| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月26日

怖いのは たいふう

4日前に発生した台風は北上を続けてきましたが、暴風域がなくなり、ちょっとだけ進路を東寄りに変えたようですね。さらにもうちょっと東にそれると、上陸しないで通り過ぎるかもしれないんですが。

案外知らない「台風」の定義など、、
「台風」:北太平洋西部(東経180度より西側)で発生した最大風速17.2m/s(34ノット)以上の熱帯低気圧。
「大きさ」:小型=強風(平均風速15m/s以上)域の半径が200km〜300km未満、中型=300km〜500km未満、大型=500km〜800km未満。超大型=800km以上。
「強さ」:弱い=最大風速17m/s〜25m/s未満、並みの強さ=25m/s〜33m/s未満、強い=33m/s〜44m/s未満。非常に強い=44m/s〜54m/s未満。猛烈な=54m/s以上。
posted by maruyosi at 10:50| 未分類 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

